3DS アイカツスターズ! ファーストアピール をやってみた!

firstap001-00
3DS用アイカツスターズ!ファーストアピールは基本無料で遊べるダウンロードソフトです

アイカツスターズ! ファーストアピール
アイカツスターズ! ファーストアピールは、3DS用ダウンロードソフトです。
2016年7月20日より、無料配信が始まっています。



3DSアイカツスターズ! ファーストアピール 公式PV


このゲームは、基本無料でアイテム課金のゲーム・・・なのですが、
2016年冬発売予定のアイカツスターズ! マイスペシャルアピール
の体験版と言ったほうがいいでしょう。

ソフトのダウンロード方法

ソフトは無料なのでお金はかかりません。
3DS本体と、WiFi(ワイファイ)があればダウンロードできます。
自宅にWiFi(ワイファイ)が無い場合は、
ニンテンドー3DSステーションまたはニンテンドーゾーン
に行ってダウンロードしましょう。

※WiFi(ワイファイ)とは、無線でインターネットに接続するための機械のことです。

ニンテンドーイーショップ001
ホーム画面から、ニンテンドーイーショップを選びます。

ニンテンドーイーショップ002
アイカツスターズ! ファーストアピールを選びダウンロードします。

アイカツスターズファーストアピールメニュー画面001
セーブデータは2つ作ることが出来ます。
まずは一つを選び、名前を設定すると、ゲームを始めることができます。

アイカツスターズ! ファーストアピール プレイ動画

3DSの画面をカメラで直接録画しているため、画質が悪いのはご了承ください。
実際の画面はもっと綺麗でなめらかなのでご安心ください。


3DSアイカツスターズ! ファーストアピール 「エピソードソロ」

データカードダス・アイカツスターズ! のリズムゲームをそっくり再現しています。
そのため、ゲームとして楽しいだけでなく、練習用としても使用できますね。
なお、上で紹介した動画は課金ステージです。
無課金の場合、使用できるステージは「アイカツ☆ステップ!」だけです。


追加ステージの購入方法

データカードダス・アイカツスターズ! の筐体で購入

アイカツスターズ筐体
データカードダス・アイカツスターズ! は、
全国のショッピングセンター、
玩具店、家電量販店、ゲームショップ、
ゲームセンター等に設置されています。
設置店はこちらから検索してください。

データカードダス・アイカツスターズ!店舗検索

まずは100円を入れて、「カードだけ買う」モードを選びます。
次に「ニンテンドー3DSミュージックチケットを買う」を選びます。
200円を追加し、ステージを選んで購入します。
あらかじめ100円玉は用意しておきましょう。途中キャンセルはできません。

3DSミュージックチケットスタートライン
3DSミュージックチケット「スタートライン!」

3DSミュージックチケットepisode Solo
3DSミュージックチケット「episode Solo(エピソードソロ)」

3DSミュージックチケットハートがスキップ
3DSミュージックチケット「ハートがスキップ」

3DSミュージックチケットトキメキララン
3DSミュージックチケット「トキメキララン☆」

3DSミュージックチケットSummerTearsDiary
3DSミュージックチケット「Summer Tears Diary(サマーティアーズダイアリー)」

各曲300円です。ミュージックチケット1枚とアイカツカード1枚が出て来ます。

3DSにダウンロード番号を入力

3DSミュージックチケットを買ったら、3DSにダウンロード番号を入力します。

アイカツスターズファーストアピールメニュー画面004
右下の「追加コンテンツ」を選んでください。

アイカツスターズファーストアピールメニュー画面005
右の「ダウンロード番号入力」を選んでください。

アイカツスターズファーストアピールダウンロードコード画面
左下の「Caps」キーを押してから、ダウンロード番号の英数字を入力してください。

※ソフトをダウンロードした時と同じで、WiFi(ワイファイ)が必要です。

リズムゲームの始め方

アイカツスターズファーストアピールセレクト画面001
「フリーオーディション」を選びます。

アイカツスターズファーストアピールセレクト画面002
上にあるタブで、オーディションの種類を選びます。
「ライブ」「ドラマ」「ダンス」「ファッショショー」の4種類があります。
※購入していない場合は選べません。

アイカツスターズファーストアピールセレクト画面003
ステージを選びます。

アイカツスターズファーストアピールセレクト画面004
モードは「2ユニット」と「バトル」が選べます。
「2ユニット」は、虹野ゆめちゃんと桜庭ローラちゃんのペアで、
どちらかをリーダーに選びます。2人でアピール値のノルマを越えればクリアになります。
「バトル」は、ゆめちゃんかローラちゃんのどちらかを選びます。
ライブ終了までに対戦相手のアピール値を上回ったらクリアになります。
対戦相手には、早乙女あこちゃんや、香澄真昼ちゃんが登場することもあります。

アイカツスターズファーストアピールコーデ画面001
ライブ開始前に、コーデチェンジすることができます。
何もつけない」は裸・・・ではなく、四ツ星学園のレッスンウェアになります。
アピール値が低いので、目押しの実力だけで勝負したい人向けでしょうか?

アイカツスターズファーストアピールコーデ画面002
ステージに合ったコーデを選ぶと、アピール値が上がります。
高得点を狙いたいなら、コーデは必ず合わせましょう。

「スタートライン!」→キュート
「アイカツ☆ステップ!」→キュート
「Summer Tears Diary」→セクシー
「トキメキララン☆」→キュート
「ハートがスキップ」→ポップ
「episode Solo」→クール

コーデが合っていると「ボーナス」という表示が出るのですぐにわかりますよ。

リズムゲームの難易度は、
「☆」 「☆☆」 「☆☆☆」 の3段階です。
最初に紹介したプレイ動画は、「☆☆☆」の難易度です。
「☆」であれば、初心者でも簡単にプレイできますよ。


マイルームの遊び方

リズムゲームをクリアしたり、アイカツカードを読み込ませたりすると、
アイカツポイントが貯まります。
貯まったポイントで、家具などを購入でき、部屋に置くことができます。

アイカツスターズファーストアピールマイルーム001

アイカツスターズファーストアピールマイルーム002

マイルームに、ゆめちゃん、ローラちゃんが遊びに来ます。
すれちがい通信ですれちがったアイカツなかまの部屋に行くことも出来ます。

プレイした感想

最初に説明したように、基本無料の課金ゲームというよりは、
アイカツスターズ! マイスペシャルアピールの体験版ですね。

リズムゲームとしては良く出来ているので、その点においては不満はありません。
プレイヤーキャラは無料追加配信されるようですし、
ステージも追加されるかもしれません。
無料でもそこそこ遊べるゲームになるのではないでしょうか?

本音を言うと、早く香澄真昼ちゃんで遊びたい!
早乙女あこちゃんも使ってみたいし、S4とも対戦してみたいよね。
データカードダス版やテレビアニメとの連動も考えたタイミングでリリースしていくだろうね。
8月13日には劇場版アイカツスターズが公開されるし、そのタイミングで配信されるかも?
今から楽しみ~!

「Summer Tears Diary」や「トキメキララン☆」のステージはアニメの再現性高かったし、
今後はそういうステージも増えていってほしいですね。

マイスペシャルアピールでは、ドレスカードの読み込みにも対応するらしいし、
いろいろ機能が増えるみたいです。
ファーストアピールからマイスペシャルアピールへのデータの引き継ぎもできますし、
今からプレイしても損は無いというか、むしろ、
今から始めておかないともったいないかもしれませんね。


アイカツスターズ!マイスペシャルアピール 紹介記事はこちら



- Sponsored Links -

関連記事